2011年6月3日金曜日

ファントムブレイカー -1-

体験版の時から既にガシガシ遊んでますが。


あすか120%のスタッフということでー…って、実はやったこと無いんですがw
体験版やるまでは大半の意見と同じくクソゲー臭しかしない。買うなら地雷覚悟って感じだったんですが、異色のシステム的に賛否は大きく分かれるものの、ウチは対戦かなり面白いと思いますん。

  • ←↓→レバー入れとワンボタン押すだけで出る必殺技
  • 撃ち合い互いの攻撃をかき消す相殺システム

特徴的なのはこの2つでしょうか。
特にコマンドの簡略化は既存の格ゲーユーザーからみるとかなりアレに取られてますが、個人的にはいちいちキャラごとにコマンド覚えなくていいのと直感だけで動けるのでこれはこれでアリじゃないかと。この何も考えなくて良い感って気楽だし。

相殺の方は、これはもう相殺上等で技出し合って、その中から駆け引きを楽しむのが楽しい。
待ちもまぁ有効な戦術なんだけども、基本的にはお互いぶつかってって攻めの姿勢で活路を見出すってのが押せ押せぶっぱで痛快じゃないかと。
まぁだんだん突き詰めてくると勿論押してるだけじゃ駄目だし、そこのところどうやって変化させてくか考え出すと結構奥の深い駆け引きが楽しめます。
  
グラについては見ての通り二昔前って感じで、動きの絵数ってんですかね?。最近の基準からみてもかなり少ない感じで、どうにもチープなのが損してるなと。
というか対戦そのものはかなり楽しいんだけども、それ以外の部分がとにかく手抜き臭く安っぽいから、見た目で評価されちゃうのはこれはもうどうしようもないなとw
ストーリーも適当ってかなんか面白くないし。
結構な値段ついてるけど無駄に豪華な声優代ですかそうですか。
にしてももちっとがんばれよと。メーカーの規模からみたらこれで全力なのかもしらんがw


あと一部でやっぱバランス悪いってか普通に強すぎるんじゃないのかなってキャラも何人かいるのは気になりますね。聞くと既に永久コンボ発見されちゃったらしいし。
まぁこの辺調整パッチ来るらしいので直ってくれればいいんですが、さてはて。


ともあれ既に友達と100戦くらいやってますが、細かいこと抜きに純粋に楽しんでるのは確かで、友達とか対戦相手居れば十分楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿