2011年8月25日木曜日

ブラック★ロックシューター THE GAME -1-

世界観はよう分からんけど。取り敢えずアニメとは別物っぽい。

 異星人の侵略に対抗して作られた最終兵器彼女的な。
しかしいきなり残り人類12人とか、そんな状況になってからやっと覚醒ってw
冒頭はその生き残りの抵抗組織のメンバー…主にロスコルを中心に、戦う力以外ほとんど生まれたてのような無垢な主人公(BRS) に指示を出して進めていく。

彼女自身明確な意思のようなものは今のところないものの、取り敢えずロスコルの指示には素直に従う模様。素直クールっていうのか?、なんかちょっとかわいい。


 ゲームの方、前情報ほとんど入れてなかったんだけど、蓋を開けてみたらエンカウント方式のA-RPG。勝手にアクションと勘違いしてたけど、戦闘は大雑把に攻撃、回避、防御のみでキャラの移動はなんと不可。
戦闘が始まると敵がちょっとずつにじり寄ってきて、主人公の目の前まで来ると攻撃してまた定位置へ…みたいな、正直なんじゃこりゃーって感じのしょぼシステムw

しかしこれがボス戦になると大技の回避の見極めが重要だったり、特殊スキルの発動タイミングとかそれなりに考える必要があったりと結構手応えあって分かってくるとそんな悪くない気もしてきた。
ただ道中とザコ戦が今のところひたすら単調で、ぱっとやった感じだとちょっと苦痛なのがアレですね。まぁもしかしたらこの先トリッキーな敵とか出てきて面白くなるかもですが。

ストーリーの方はまだ世界観からして把握しきれてないのでなんとも言えないんですが、雰囲気とかキャラの掛け合いとかは結構面白げな感じ。主人公の我が無いのと、存在意義みたいなのも断片的に散りばめられてて、この先どう成長するのかとかどう明かされてくのかは気になる。
 絵も綺麗だし雰囲気ゲーっぽくはあるんだけど、割とこの感じは好き。
面白いかって言われると微妙くさいけど、そこら辺でなんとか頑張れるかもしれない、そんなゲーム。つまるところキャラゲー。

0 件のコメント:

コメントを投稿