2011年9月10日土曜日

RISE OF NIGHTMARES -1-

久々のパッケージのキネクトゲー。


ありがちなホラーゲームをキネクトでやったらどうなるか的なコンセプトか。
取り敢えず自動スクロールじゃない、自分で前進・後退・視点移動ができる完全自由移動の操作ってことで地味に期待してたんですが 、さてはて。

大まかな操作方法としてはどちらでもいいので片足を前に出すと全身、逆に後ろに下げると後退。
首ではなく肩の左右の振りで視点の回転(上下の視点移動は不可能)
腕をボクサーのように構えることで攻撃姿勢&近くの敵をロックオン。
攻撃は持ってる武器によって振り下ろしたり突いたり投げたりと様々。あとデフォルトで大きくノックバックさせられる蹴りが実際足を蹴り出すことで繰り出すことができます。

で、だ。
この移動方法。大体想像付くと思いますが予想以上にやりにくいですね~。
今立ってる位置から足を前に出して前進…なのはいいんですが、内容が内容だけにパニックになりやすいこのゲームだと尚更とっさの動作に対応できなくてストレス溜まります。
そもそも片足出してって時点で実際の動きとは違いますからね。アクセルでも踏み込んでる感覚に近いというか。そうこうしてるうちに前に出過ぎちゃってキネクトに「下がれ」とか怒られたりしてw

まぁ慣れればそれなりにスムーズに動けるようにはなるんですが、モノ拾ったりスイッチ操作したりするときの微調整で地味にイライラする。
一応その辺はある程度ズレてたり離れてても、操作したいモノに手をかざせばオートで動いてくれるんですが、結局それに頼らざるを得ない前提になってくるとあんまり自由に動けるメリット無いよなと思ったり思わなかったり。

んで、思ったより自由度がないと感じる部分として、特定イベントの特定ポイントで「走れ」とか「しゃがめ」とか「バランスとれ」とか指示が出るんですが、それがまたやらされてる感があってアレですね。
ジェスチャーゲームしてるだけっていうか、あれだ。QTEやってるのに近い感覚。
まぁこういうのリアルタイムに組み込むのは難しいのかもしれないけど、ロンチのキネクトアドベンチャーがかなりダイレクトに動けるだけにちょっと想像してたのと違って残念です。

  
取り敢えず2時間ちょっとやってみましたが、当然といえば当然ながら立ちっぱなしなので結構疲れますw
あと結構グログロでショッキングな絵が次々と飛び込んでくるんですが、肝心の話のほうがよく分からないので単純にビックリ系に終始してるだけのような…いや,こんなもんだろうとは予想してたからいいんだけど、ストーリーはあんま見る所ないかも。

戦闘の方、上記の通りの操作性なので脇すり抜けて逃げたりとかとてもじゃないけど無理なので恐怖もへったくれもなく結局全部ぶっ倒せ!のなんとも大ざっぱな感じなんですが、そこんとこ割り切れば殴ってる感がなかなかでこれはこれでかなり気持ちいい。
気持ち悪いゾンビのゲームで気持いいってのも変ですがw
武器によって特性が違っててある程度は狙う位置も調整できるのし、蹴りで距離とったり防御とかもあるので、戦ってる感はちゃんとあります。敵によっては鎧みたいので覆われててちゃんと狙う位置変えなきゃいけなかったりするのもいいですね。電撃武器だと無視できたりするし。
なんというか、このゲーム自体は今一歩かもしれないけど、この操作でオブリビオンとか割とアリかもしれないと思った。こういうRPGならどんどん出て欲しい。

そんなこんなでー、ホラー好きで新しいモノ好きなら買ってもいいんじゃないでしょうか。一応面白い部類には入ると思うんだけども、一応こういうのもアリっていう可能性の段階だよな。過度な期待は禁物で。

0 件のコメント:

コメントを投稿