2011年8月21日日曜日

Rewrite~リライト~ -5-

コンプリート。

moon編と続いてラストにTwrra編。
今まで紡いできた可能性世界と起点に立ち戻ってのRewrite・書き換えのストーリーって感じでしょうか。
なんかちょっとYU-NOとか彷沸とさせる壮大なテーマだったわけですが、終わってみるとただひたすら釈然としなさだけがのこったというか、断片的な材料だけ提供してあとは読み手の解釈に任せます的ななげっぱなしで終わる構成は個人的にはなんだかなぁ…すごい徒労感。無駄な時間過ごしたとまでは言わないけど、なんだろうね。長すぎるプレイ時間の割にあんま残るものがなかったというか。
色々考えさせられる意欲的な作品だったのは間違いないけど、もちっと各個のシナリオが相互しあって壮大な一本の謎につながってくみたいなそんなの期待してたんだけど、何だかんだ最後は単純に独立した話で「んん?」って感じだったし。

もう既にあちこちで考察ななされたレビューもされてるし、終わったあとちょっとだけ見て回ったんだけど、なんかもういいやw
言わんとすることはなんとなくわかるし、人類の営みと星の滅びみたいなテーマ自体もどちらかというと好きなんだけど、煙に巻いたような…そもそも単にまとまりきれてないだけなのか、上で書いてたとおりテキストもだらだら冗長だし読んでてお腹いっぱいになっちまったのでこれ以上理解深めて再評価とかする気も起きないんだよなぁ。
一応全体的に見て興味深いところもあったし、少なくとも最期までやる気にはなったので単に自分が合わなかっただけで駄作だと断定する気はないです。頭悪いんでもう少し分かりやすい着地点だったらなぁってだけで。
面白かったって人も多いみたいだからまぁ要するにすごく人選ぶ内容なんだろうなと。

あともう従来のKey作品とはもう完全に別物になってくんあろうなぁと、そんだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿