2011年8月30日火曜日

剣闘士 グラディエータービギンズ

10月までストア1100円とのことで、早速購入。

体験版の時からちょっといいかも?と思ってたけど、安くなったのと暇になったので今になってやってますん。
ローマの剣闘士となって死の闘劇を勝ち抜く、ゲームですな。
割ともっさり系アクションなんですが、その分ギャリギャリと重々しい攻撃の感触がいい感じ。

多額の借金を背負い奴隷の身分から剣奴としてスタート。
1日単位で興行に出掛け 、勝てば賞金が手に入り返済に当てられる。が、何割かは手取りの報酬として受け取れ、それで装備購入なり強化なりをする。あと敵の装備の幾つかを持ち帰ることもでき、そのまま使ったり売ったりして稼いだりもできる。
成長要素もあり、経験値を入手して筋力やタフさを強化したり、 闘士ランクアップで身につける衣装が良くなったり、名声を得ると貴族階級の権力者から目をかけられて便宜をはかってもらったりと、奴隷の身分だけどなんだか楽しいw

アクションは△◎×□にそれぞれ上段、下段、左攻撃、右攻撃が割り当てられてる他、Rボタンで構えてじっとすることで自動で回避する「ドッジ」、更にその状態から相手の攻撃に合わせてLで弾く「パリング」
その他にスキル技と呼ばれる必殺技を組み合わせて戦う。通常技のコンボはなく、通常攻撃にスキル技を繋ぐ感じですね。

技は多彩で武器を使い込むほど種類が増え、更に各技をポイントを使って強化したりもできる。また 大まかに小盾、大盾、二刀流、拳闘スタイルに分かれてて、アクション自体が違うのは勿論、それぞれ固有の技を覚えていく。
スキルは4つまで設定できるけど、装備武器によって使用可能なものが限られてる上、どれつけてくかが戦略上最も重要になってくる。
ちなみに戦闘中に武器落とし食らったり別の武器拾ってスタイルチェンジしたりもできるので、敢えて異なるスキルつけてくのもアリ。

あと、回避や弾きはあるけど基本的に防御という概念がなく、両肩・両足・頭・盾などを装備することで各部位に食らったときに自動でダメージ無効化してくれる。
勿論無制限に弾くことはできず、装備設定されてる一定の防御値を超えると体から剥がされて無防備になってしまう。

なのでいかに剥がされないように立ちまわるか、またいかに敵の防具を剥がすかが鍵になる。

逆に言うと剥かないとダメージ与えられないのでガチガチに固めてる相手だと全く歯がたたないままやられちゃったりすることも。
ちなみに盾や兜なんかは拾い直すことで立て直せるけど、肩当やすね当てなんかはその戦闘中に再装備不可能。
筋力値で装備可能重量の概念があり、値を超えて装備することも可能だけど、その場合動きがかなり遅くなるので敢えて軽装で行くか、開き直って剥がされる前提でガチガチにしてくか、その辺の取捨選択がとにかく楽しい。


そんなこんなで、一見もっさり単調な戦闘に見えて結構敵が強く、いい具合にやり応えあって久々にムキになってずっと遊んでましたw
人は選ぶかもだけどこの価格でこれだけ遊べるのはおいしいかと。掘り出し物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿