2011年7月24日日曜日

みんなのリズム天国 -1-

単純なのに面白い、噂のリズムゲーム最新作。


GBA、DSと来て3作目となる今回は初の据え置き版。
絵的にすごい技術使ってるわけでもなければリモコン使った画期的なシステム導入してるわけでもなく、どちらかというと携帯向きの作品ではあるんですが それでも面白さは変わらずで。
今回ABボタン同時押しがある以外は、基本的にタイミングよくAボタン押すだけの従来通りシンプルなもの。
文字で書くと陳腐で底の浅いボタン押しゲーにしか見えないですが、実際やってみるとちゃんと面白いんだから逆に凄い。
理由としてはいくつかあるんですが、まず単純に曲が良いこと。そしてそれにシンクロする気持ちの良いボタンのリズム。くすっと笑えるようなバラエティーに富んだシチュエーションと、あと、よくある萌え絵とはちょっと違う一般向けな絵がすごく可愛いところ。
要するに作品全体から溢れるセンスの良さに惹かれるんだろうなぁと。

今のところ4thリミックスまで終了。
今回は50ゲーム以上あるらしいので早々に飽きるってことはなさそうですね。
一度クリアしても単純に気に入ったステージを何度もやったり、規定スコアでもらえるメダル獲得目指したり、後何より今回2人用ゲームがあるんですがこれがまた更に面白いのでパーティーゲームとしてもずっと遊べそう。



2人モードは一人モードのステージの中からいくつかだけですが、それよりも「エンドレスゲーム」モードが地味に燃えますね。早速友達と遊んでみたけどムキになって12時過ぎまでやってましたw
特定条件を満たすと増えてくんですが、今のところ「しらはドール」と「押忍!15もち」と「カンフーボール」開放。

「しらはドール」は右手と左手をそれぞれが担当して振り下ろされる棒やら何やらをタイミング良く白刃取りするというもの。
タイミングは直前に鳴るカウントダウンの音である程度推測できるんですが、ランダムで速くなったり遅くなったりするのでなかなか息合わせるのは容易じゃないです。
今のところ19回ですね。もちっと行きたいですが。

「15もち」は15秒以内にお互いが必ず交互に指定の回数餅をつくというもの。
必ず交互につかないと臼が割れるし、クリアするとどんどん数字も増えていくので指定回数100回も超えてくるとかなりのハイペースでやらなきゃならない。んで焦るとお手つきしてミスするという寸法。
どれだけ速いペースで息合わせられるかがポイントですね。今のところ130まで行きましたが、もう既にかなりきっついですw
まぁ一人でリモコン2本持ちでやれば簡単にスコアは伸ばせるんですが、やっぱ2人でやってナンボでしょ。

「カンフーボール」これが今のところ一番のお気に入り。
端的に言うと一つのボールをどれだけラリーするかというゲームなんですが、普通に弾き返す以外に突然距離がつまってラリータイミングが速くなったり、指定のタイミングで同時に炎吹きかけたり、あと合体技みたいなのを要求されたりとこのゲームにしてはかなり操作が複雑なんですが、それがまた難しい故に燃える。凡ミスが悔しくて何度もやっちゃう。
今のところスコア428。1000点くらいは行きたいですねぇ。

そんなこんなで、このゲームに関してはライトもコアもないので、まだやってないなら是非触れてみてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿