2011年5月20日金曜日

DEAD OR ALIVE Dimensions -2-

早速友達呼んでプレイ。


あれ、DOAってこんな面白かったかな?

前回書いた通り思ったより出来がいいのと、操作も問題なく出来るのと、あと360版とと比べて駆け引きが生きててやり応えあるからでしょうか。
一見して劣化移植のようで微妙に仕様ってかバランス良くなってる印象だし。

あとスピード。遅くなってもっさりとか言う声も聞こえるけど、いや、これくらいでいいよ。そうじゃないかなと思ってたけど360版の早すぎてわけわからんものw

あと、小さいようで大きく変わったところといえば、中段ホールドのパンチとキックの区別がなくなったところ。全部後ろレバーで取れるようになったので、迂闊に中段出せなくなった。
元々中段が強力すぎたのもあったし、下手な受けよりとにかく攻めたもん勝ちなところがあったので、シンプルになったことで逆に攻め手というか戦略の幅広げてるように感じます。
それともう一つ、落下したときにKOするようになったところ。
360版はどんなに体力なくても落下ダメージそのものでは死ななかったのが、 死ぬようになったこと。これはむしろ冗長だったので別にいいですね。

ん~、あくまで自分の印象ですが、なんというか2か3の頃の面白さに回帰したような印象です。


ネットの野良対戦の方もちらっと何回か。
フレンドor国内or世界のお馴染みのマッチング方式を選んで、更に2本先取か3本先取か選んでランダムマッチ。
一応自分のランクと近しい相手になるのかな?。
今のところは発売直後なのもあって低ランクでも極端に強い人とかも当たりますね。

対戦相手は人少ないのかなんなのか、スト4に比べると若干見つかりにくかったりすぐ同じ相手と当たったり、あと見つかっても何故かマッチングエラーになりやすかったりとちょっと安定しないところも。
それと対戦自体も致命的ってほどではないですが若干ラグがある感じです。
まぁそれでも手軽なのもあるし何だかんだ面白いですね。


箱でやればいいやって思ってたけど買ってよかったです。
というか3DS買って初めて満足できたソフトかもしれないw

3 件のコメント:

  1. 毎度  ご無沙汰しとります
    ↑挨拶

    ウチも買いましたわ
    DC版以来のデッドオアアライヴ
    キャラが仰山になってはんねやなぁ(><)

    かすみさん使うんも考えたんやけど
    八極拳使う人が居てはるやないですか!?
    バーチャはSS,DCと結構してたさかい
    ここは、こころさんやなぁ
    操作は大分ちゃうんやけどな

    でもって、ウチのコードをお知らせしときます
    気ぃ向いたら、登録したってくださいませ
    PAO『4897-5883-6154』ですわ
    前の?ブログで、コード写った画像見たさかい
    此方は勝手に登録しますわ(今からやけどw)

    あ、それと、ここのURLも
    リンクに入れさして貰いますわ

    ほな ごようきに

    返信削除
  2. PAOさんこんにちは。
    どうもコメント方がスパム扱いになってたようで、お手数かけてすいません。

    DOA思ったよりずっと出来が良くていいですよね。
    コードの方はこちらも登録させていただきます。
    あとこっちの方に書き込みしておくと他の人ともコンタクト取れると思うのでいかがでしょうか?

    http://t.gameman.jp/mes/4011.html#message_detail

    準備だけはしておいて、近いうち終末にでも一度フレンド対戦したいですね~。

    返信削除
  3. 毎度  スパム扱いされたてのね(><)
    ↑挨拶

    げまったー登録してみたわ
    何て数が少ないんやろぉ・・・
    とか思てしもたわ
    まぁ、Wiiのゲームなんかで
    積んでるんは、入れてへんし
    余計少ないわぁ

    近い内に・・・って
    終末て・・・怖っ(><)

    ほな ごようきに

    返信削除