2011年10月6日木曜日

ギアーズ・オブ・ウォー3 -1-

ちと会社がらみでゴタゴタあったりで更新休んでましたが生きてますんw


あとギアーズ3ずっとやってたってのも。
今回で一応シリーズ完結。ストーリーも4人COOP可能になり、フレの協力を得て既にハードコアでクリア。
ちとストーリーにまだ謎を残してるのがやや不満でしたが、さすが世界最高峰TPSだけあって終始圧巻の展開。これだから箱○はやめられない。
11月になにやら追加ストーリーの配信もあるっぽいので、そこで色々補完されるのかな?。

んで、例によって対戦やらホードやらが残ってるわけですが、実は過去作はタイミング合わなかったり何だりでぼっちだったので全く手付けてなかったんですが、今回は4人集まったのもあって色々遊んでます。
2から導入されたホードはお金の概念と、それを消費してタワーディフェンスみたいな拠点設備(防護柵やタレット)を設置したりして挑めるようになったのが面白いです。
前のはただ籠城してるだけって感じで正直そこまで面白いとは思ってなかったんですが、敵のバリエーションが増えたのと多分MAP自体が面白く出来てるのもあんでしょうかね。
50ウェーブの長丁場ながらなかなか飽きずに遊べてます。

新モードの「ビースト」
これはホードの逆バージョン的なものでローカストとなって人間チームを駆逐するモード。
ただしローカスト側は種族がすごくたくさん居るので、使うキャラによって戦術というか動かし方が変わってくる。
人間と違ってそれぞれエグい攻撃方法を持ってるし、何より死にまくってもいいのでとにかく数の暴力で攻めろ!みたいな大雑把さがストレス解消になって良い。
全ステージ通しても30分ほどで終わるのでさくっと遊ぶのにも良いですね。

対戦。ぼっちだったし上手い人とのレベルが違いすぎてて敬遠してたんですが、今回フレが居るのでチーム組んで下手くそながら楽しんでます。
やっぱり全然勝てないんですけどねw
さくさくテンポ良く遊べるので今のところは負けても楽しい。
本格的に勝ちに行くなら自信のスキルアップはもとより、何度もやってMAP覚えたり連携考えたりしてやらないとダメですなー。

そんなこんなで、連日遊びすぎて少し寝不足ですw